2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクトマネージャーとかITアーキテクトとか言う前に

こんなことを書くと胡散臭く思われるのですが・・・・ 先日、飲みの席でとある方が「ITエンジニアはモテないとダメだ。それくらいじゃないと誰もついてこようと思わない。」というような話をしていて、まさにその通りだなぁと同感しました。プロジェクトマネ…

GanttProject

http://ganttproject.sourceforge.net/index.php オープンソースのガントチャート作成ツール。日本語にも対応。HTMLや画像など様々な形式で出力できます。Microsoft Projectのライセンスを揃えられず管理者だけが使っている状況(たまにしかPDFで出してくれ…

Google デスクトップ検索

今更?、と言われるかもしれませんが、“Google デスクトップ検索”を入れてみました。かなり便利ですね! 悩みの種だった Word Excel PowerPoint PDF この4つの種類が検索できれば個人的にはもう充分満足。もっと早くから入れておけばよかったです。

それでも開発プロセスは必要だ。(設計と実装の狭間で)

id:taichitaichiさんという方が、昨日のエントリで書きたかった内容と同じような思いを書かれてました。 まるで全能神であるかのように舞い降りるコンサルなんて、僕は信用しないよ。 「御社に足りないのは、開発プロセスです。開発プロセスが、ROIを劇的に…

SPES2005

7月25日と26日に開催されるソフトウェアプロセスエンジニアリングシンポジウム2005という催し物のワークショップのひとつを手伝うことになりました。「XPファシリテーションによる信頼形成」というセッションです。よろしければご参加下さいませ。(値段が少…

CMMや、なんたらBOK

開発者の中には、CMMとか、なんたらBOKとかのプロセス系の話を嫌う人がいます。その人たちに話を聞くと、「抽象的で、じゃあ具体的にどうすればいいんだみたいなことになって、で結局役に立たん」という話になることが殆どです。 私も前まではそんな感じだっ…

売り方

最近思ったこと。○○にはコンサルとかアセッサとか営業という単語が入るつもりです。 売りたいモノ(商品、サービス、方法論とか)自体の説明は不要。 それらを適用、使用することでどんないいことがあるのかをお客さんの日々の生活(業務)のレベルから体感…

提案の質とヒアリングの因果

遊びで作ってみました。 コンテキスト ○○さんは××の件について改善の提案をしなければならないことになった。 ○○さんはその件の詳細についてよく知らないので、よい提案を出来るかどうかは、実際にその件に携わっていたり、その件に関して利害関係を持つ当事…

復活

戻ってまいりました。