プロジェクトマネージャーとかITアーキテクトとか言う前に

こんなことを書くと胡散臭く思われるのですが・・・・


先日、飲みの席でとある方が「ITエンジニアはモテないとダメだ。それくらいじゃないと誰もついてこようと思わない。」というような話をしていて、まさにその通りだなぁと同感しました。

プロジェクトマネージャーやITアーキテクトとして、うまく仕事を回していく中で最も重要なのはヒューマンスキルだと思っています。(ITアーキテクトも開発者をマネジメントすると言う意味では一緒だと思うので)

今まで私が一緒に仕事をしてきた中で、この人は信頼できると思ったマネージャーやエンジニアの多くは、結構モテてそうな気がします。モテるという言い方はちょっと極端かもしれませんが、少なくとも

  • 色んな趣味や経験がある
  • 話をしていると面白くて飽きさせない。
  • ちょっとした事でも敏感に気がつく

ような感じの人が多いような。
人間的魅力のないエンジニアやマネージャーが、メンバーをうまく回していけるかどうかはちょっと疑問。なかなかマネージするのは難しいんじゃないかと。

若いエンジニアはいっぱい遊んだり恋愛すべきだと思います。その為には当然お金も必要になるので、管理職の方はITエンジニアにもっとたくさん給料をあげて欲しいものです。

#もちろん“優秀⇒モテる”でもないし、さらには“モテる⇒優秀”とは全く限らないので要注意ですが。