売り方

最近思ったこと。○○にはコンサルとかアセッサとか営業という単語が入るつもりです。

  • 売りたいモノ(商品、サービス、方法論とか)自体の説明は不要。
  • それらを適用、使用することでどんないいことがあるのかをお客さんの日々の生活(業務)のレベルから体感してもらうことが大事。
  • お客さん自身にどんなものがほしいのかを自らイメージしてもらうことが大事。
  • 問い掛けを行うことで、もやもやとしたものが色々と整理され、お客さん自身に答えに気付いてもらう。
  • それを効果的、かつ自分の掌の範囲でいかに行えるかが○○としての技量。
  • ○○としての経験や知識の大小は掌の大きさの大小であるに過ぎない。
    • 経験豊かな○○は、掌握可能な範囲が広いので、想定から多少逸れた事態に遭遇したとしてもうまく誘導できる。
    • 経験の浅い○○は、自分で誘導可能な範囲が狭いので、そのことを自覚した上で入念に準備し進めなければならない。
  • 掌から外れた場合には、(戻そうとしていることを殊更気付かせること無く)うまく掌へ戻さなければならない。
    • 最後まで掌から外れることなく、うまくバランスをとり続けることが重要。
    • そこはもうセンスとヒューマンスキルの世界。
  • 結果的にこいつは信頼できると思わせることができれば勝ち。