2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

辞書買った

英語は今までExciteやアルクのみで何とかしのいでたんですが、そろそろ私の能力では限界に到達した模様。 なので、SII SR-T6700というものを買いました。 ちょっと使ってみたんですが、今時の電子辞書ってこんなに便利だったんですね。 全然知らなかったです…

プレゼンテーション層備忘

かなり馬鹿な勘違いをしていたのでメモ。 ページ仕様に書かなくともHTMLからページクラスへアクセス可能。 ページ仕様からページクラスにもアクセス可能。 ただしその場合は必然的にabstractじゃなくなるのでインスタンス管理を自分で行う事。(ページクラス…

阪神大震災から10年

10年前、私は神戸に住んでいました。震災のときに落ちてきたラジカセによって出来た頭のこぶが、今も残っています。その頃私はまだ高校生でしたが、北斗の拳の荒野のような街をみて無常観というものを体感したような気がします。物事に対する価値観も大きく…

SEのための金融の基礎知識

SEのための金融の基礎知識 (via: 身辺雑記 - ardbeg1958)例えばこういう系の知識を今年はつけていきたいです。ITは所詮道具なので。せめて30歳になる頃までにはある程度語れるくらいにはなりたいなと。。 ところでid:ardbeg1958さんは一日一冊本を読まれてい…

貴方の最後の言葉をお預かりします saigonokotoba.com

貴方の最後の言葉をお預かりします saigonokotoba.comやろうとしましたが、 生存確認のクリックを忘れて、生きているのに最後の言葉が流れてしまいそうな気がする。 いざ書こうとすると400字で何を書いていいものやら迷った。 ので結局やめてしまいました。 …

今年の抱負

大切なものをちゃんと大切にする。 安売りしない。 何か形にする。 技術以外も勉強。 歯を大切にする。

あけましておめでとうございます

もうかなり日が経ってしまいましたが(^^;昨日、日経BPの方からデマルコのしおり(本に挟むやつ)を頂きました。ピープルウェアからワルツまでの4種類あります。かなり嬉しかったです。どうもありがとうございました。