プレゼンテーション層備忘

かなり馬鹿な勘違いをしていたのでメモ。

  • ページ仕様に書かなくともHTMLからページクラスへアクセス可能。
  • ページ仕様からページクラスにもアクセス可能。
    • ただしその場合は必然的にabstractじゃなくなるのでインスタンス管理を自分で行う事。(ページクラスの属性とかの場合には気をつける)

ちなみにどのような勘違いをしていたのかと言うと、HTMLからページクラスのメソッドにアクセスする際には、必ずページ仕様に記述していなければならないと思っていました。この事は即ち、必ずabstractなアクセッサメソッドでなければならない。と思っていたと等しいです。
お恥ずかしい。
(でもアクセッサしか置かないことでいいこともあるんですよ。)