3.0.1での変更点(かなり適当です)

元ネタ:http://jakarta.apache.org/tapestry/changes.html

  1. contribにPopupLinkRendererが追加されました。PopupLinkRendererはリンクを新しいウインドウで開くJavaScriptを生成するものです。
  2. ページの持つリスエストサイクルの属性は、どんなコンポーネントでもFinishLoad()が呼ばれる前に必ず設定されるようになりました。
  3. 例外のメッセージやクラス名をもっといい感じに処理できるように、IMessagesインターフェースを拡張しました。
  4. 画面の描画に使用しないフィールドに対してフォームがエラーを記録しようとしたときに、ValidationDelegateがNullPointerExceptionを出していたのを修正しました。
  5. ITemplateParserDelegateの実装をpublicで提供するようにしました。
  6. Paletteが何も選択がされていない場合、明確に空になるようにしました。
  7. page仕様で明示的に指定されていない属性があっても、abstractなpageやcomponentを生成できるようにしました。
  8. Shellコンポーネントにインフォーマルパラメータを認めるようにしました。
  9. IValidationDelegateインターフェースにclearErrors()メソッドを追加しました。